2016年10月28日金曜日

今更ですが、16アルデバラン BFS XG に興味が湧く!! その2

前回のブログで、アルデバランが2台写ってますが、自分のはBFS XGだけです。

もう1台は守P君のリールで、OHの依頼です。

「ちょうど興味があったんよ、じっくり見さしてね。」と了解を得てばらします。と言えば比べて見たくなるのが人間ですよね。で、なんとか購入です。

この2タイプの大きな違いは、フレームです。(これを知ってたら50HGを買ってました。)


スプール側のベアリングのサイズの違いで、フレームの受け側に違いが有り、BFSは733タイプのみ対応します。(50HGは1030タイプですので、お好みでマイクロBBタイプに換装可能です。)

OOPARTS的、アルデの最終形態は、15アルデBFSスプール(BBを733タイプに変更)、SVSインフィニティに変更、になるでしょうね。


お次はギア(シマノさんなので・・・)に移りましょうか。

違いは、BFSのドラグクリック音ですが、必要ですかね~?


他のメーカーに比べてシンプルで、軽量だとは思いますが・・・・・いる~?

カーボンのドラグ座金は、非常にいい感じです。径さえ合えば、以前のリールにも使えると思います。

ドライブギアの材質は残念ながらアルミ系なので、交換サイクルはかなり短いでしょう。
(HGNボディとマイクロモジュールギアの効果に期待ですね。)

OOPARTS的には、50HGのドラグシステムで行きたいですね。


                                                                                                                                                                                  つづく。





2016年10月24日月曜日

今更ですが、16アルデバラン BFS XG に興味が湧く!!

皆様、ご無沙汰しております。


14カルコン100から次なる獲物を探して、1年が経とうとしています。


正直、面白そうな製品もなく、ボートネタは不評(?)ですし、ブログから遠ざかっていました。


そんな時に、何となく16アルデの記事が目に入ってきました。


で・・・・・・・・




                                               つづく。