2014年6月1日日曜日

シマノ バンタム100EXカスタムご依頼頂きました。

少し前に相談されていた案件が、ご検討の上成約頂きました。

製作希望は、バンタムのシャロースプール化です。

スプールを一から製作出来ればいいのですが、そんなスゴイ機械はないので、まずサイズ計測をしました。

BEX(バンタムEX)スプールは、幅・25,35ミリ 直径・34,70ミリ です。

理想は、ピッタリのスプールが有ればいいのですが・・・・どうですかね?

所有しているスプールや、調べましたがやはりピッタリはないですね。幅、直径共に多少の加工(大きいサイズを削って合わす。)は出来ると思います。(精度、強度は無視ですが・・・)

と言うことで、このスプールに決定しました。


左:BEXスプール 右:謎のスプール(解る方には、すぐわかりますね。)

謎スプールは、幅:25,55ミリ 直径:34,95ミリです。差は、幅+0,2ミリ 直径+0,25ミリです。

スプールエッジの肉厚を見ると、「う~ん?何とかいけるかな?」


                                               つづく。

2 件のコメント:

  1. こんにちわ^^ IBシャロースプール!!
    モアザン予想さすがです^^b
    ハイスピードレベルワインド・スピードシャフト化・タフデジギア系でドラグ引き出し音付き
    ボディはスーパーメタルハウジング・スプール側プレートとスタードラグがザイオン
    で、どうですか!?
    その流れで村上晴彦復活記念で来期に『タトゥーラHLC』&『タトゥーラSV』でどうだ!!
    ワクワク^^

    返信削除
  2. こんばんわ^^ おしい!! IB(インフィニブレーキ)用ではないです。CB(?)シャロースプールです。
    池河童さんのモアザン予想もなかなかですね。相違点は、ボディの材質ぐらいですね。
    メーカーさんなら素人の想像を遥かに越えて来る物を出して来るかも・・・・・ですね。
    「その流れで・・・」はぜんぜん想像すらしていませんでした。恐れ入ります。

    返信削除