2014年5月29日木曜日

モアザン PE SVを大胆予想!!!

前回からコメント頂いている池河童さんと(二人で?)盛り上がっているモアザン PE SV!!

今年の夏に発売予定の海水対応リールです。とは言っても、買うことがあれば、バスに使用するつもりですが・・・

極秘写真を独占入手!!


モアザンのギヤ部の写真です!!。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    
                                              (ウソです。)

OOPARTS的予想写真です。

内容は、ボディはtatulaで、シャフト、ドライブギヤ、ピニオンギヤはリョウガ1016です。
組めている様に見えますが、クラッチプレート(ピニオンを上下させるパーツ)関係が取り付け出来ません。
もしこのままRSプレートが閉まれば、クラッチプレート関係の加工で、使用可能まで持っていけると思いますが、ギヤ関係の厚みが増したので収まりません。
(メーカーのホームページのモアザンの写真のスタードラグとRSプレートとの間の部分がタトゥーラとは少し違うので、この部分でギヤ関係のスペースを作っている?リョウガタイプのワンウイェイクラッチの採用?かなと?)

海水仕様なのであれば、やはりリョウガのコンセプトの継承でしょう。
リョウガの塩害、腐食に対する構造は、すごく考えられていると思います。


この写真は、リョウガのピニオンギヤとベアリングですが、間に樹脂カラーが入っていて、絶縁構造になっています。

結論(予想、想像、理想ですが・・・)
ボディは、オールザイオンで、フレームにスプール側のベアリング保持部が出来て、スピードシャフト化が可能になって、(以前のブログで、ジリオンとtatulaとのフレーム内側の写真を参照してください。タトゥーラのフレームでは不可能かと思いますが。)金属部同士が接触しないように絶縁構造、ドラグクリック音が出て、ハイスピードレベルワインドで、5万円前後(高っ!!)で、・・・・・

まだまだ書きたいのですが、なんか原稿みたいに成っていくので、このへんでやめます。

どちらにしても、発売が楽しみなのは間違いないので。みなさんの読みはどうでしょうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿