2013年7月31日水曜日

今が旬!!SVスプールって・・・その2

以前に書いたスプールネタは、実は7月上旬のお話で、7月下旬の段階で・・・




ゲットしております!!!!!!!。(祝!!)
正直、あきらめてました。けど、な~んとなく近所の釣具屋に寄ったら普通に置いてありました。

ここからが本題です。とりあえず説明書がコレです。(ここからは、OOPARTS的解釈なので、クレームは勘弁してくださいね。)


差額3000円の理由は、材質がG1ジュラルミンだからみたいですね。
見た目にも違いが1つあります。



左のRCS SVスプールは、一般的なダイワのスプールシャフトと同じシャフト径5ミリです。

ベアリングは俗に言う、1154タイプですね。

右のSTEEZ SV105スプールは、シャフト径3ミリです。

ベアリングは、1134タイプ??はアフターパーツとしては、ないですよね?
ゆえに、1034タイプにカラーを被せる仕様になっていて、1000番リールに付けようとすると、
カラーの出っ張っている部分が邪魔をして、シャフトのスラスト方向の遊びが作れない様です。

なので、説明書にあるように、スティーズ、TD-Z専用なんですかね?
一世代前のTD-Zが、最新のパーツたちによって、磨きがかかる事は、間違いないでしょう!。
「タンスの肥やしになってませんか?」・・・・(表現 古っ!!)

その他の写真たちも一応アップしときます。






(安いはかりなので、重量よりも差の方を見てください。上がスティーズです。)



あれ???何か違うスプールが、写ってる?・・・・


キャストができたら、インプレ、アップしますんで!。


2 件のコメント:

  1. 初めましてBONと申します

    ブログを見て凄い技術をお持ちだなと思いました

    当方も改造とかやってみたいのですが中々技術的な所で未熟なもので中々踏み出せないでいます

    もしよければリンクをさせて貰ってもよろしいでしょうか?

    返信削除
  2. こちらこそ初めまして。正直、自分の中では技術と言うよりか、「やってみたい!」という気持ちのほうが大きいので、見よう見まねで作業してますね。

    格好いい事を言えば、頭でイメージ出来れば、なんとか形に出来ると思います。
    (企画倒れの残骸たちを紹介できない(したくない?)のが残念です。)

    ブログでもアバウトな部分がありますが、リンクの件こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除