2012年4月12日木曜日

レボエリートにLTX用スプールはどう?

ヒッチメンバーのワンオフ製作をお願いされて~
何とか形になって~
試しに牽引してみて~
普通に使えそうで~

ホッとしてますTAKEKAIです♪

人の物。最悪は事故につながるような物。
そんな物を作るときは神経使います( ̄_ ̄ i)
あとは塗装すれば完成なので、またいつの日か更新しま~す☆

今回はレボエリートにLTX用のスプール付くのか?ってお話。
同じメーカーだから簡単に付く?と思うけど.....
たしかメーカーサイトでは装着不可になってるが、年式も仕様も近いのでとりあえずパーツを手配。
ちょっとしたトラブルはあったがなんとかスプールをゲッツ!!(店で注文したら数か月待ちだった)
いよいよ御対面♪そしてフィッティング開始!
やはりスプール幅は同じで、径がエリート用35φに対してLTX用は33φで直径が2mm小さい。
スプールシャフトは同じように見える。
装着してみると普通に入る。
ピニオンギアとの感じもほぼ同じで、装着完了。

径の違いはリングを製作すればOK。
3mmのポリカーボネート板からデカワッシャーを切り出す。
内径を削り、それに合わせて治具を削り、外形を削れば完成!
装着した感じも回した感じもノーマル(CB用シャロースプール改)とほとんど同じ。

構想10分、製作30分、はい出来た。
めでたし、めでたし。

おしまい☆



0 件のコメント:

コメントを投稿